« テレマンとC.P.E.バッハは違うと言う事 | Main | 来年の手帳 »

December 20, 2004

ピアノ都々逸

先日のピアノオフに合わせて、ピアノにちなんだ都々逸を詠んでみた。
都々逸と言えば、これまで自分には縁の無かったジャンルではあるが、やってみるとこれがすこぶる面白い。 後からあとから、自分でも不思議なくらい次々に生まれて止まらなくなってしまった。 よって、短歌の方は暫くお休みである。 これって、良いんだか悪いんだか・・・
ところで、この洋琴都々逸集、ピアノオフのプログラムに自己照会文代わりとして載せしまったのである。  都々逸だからして、しゃっちょこばってはいられないとは言え、こうもつまらん内容のものを量産した自分に呆れたピアニスト諸兄姉は少なからずいたに違いない。 いやはや・・・

弦を発止と張る洋琴なら繋がる縁の切れるものかは


声を掛けてと云つたくせして弾きだしや夢中の洋琴奏者


小犬のワルツねだる子実は生きた仔犬を欲しがつて


洋琴なんてと想つてましたあなたの溜め息聴くまでは


落ちた独奏者拾ひ上げます力自慢の洋琴奏者


家の洋琴と何処かが違ふちがふ筈だよ蓋が開く


お祭り男で売つてる奴の秘密ショパンの夜想曲


洋琴の蓋を開けるふりしてあなたの来るの待つてゐる


戴冠式が合ひそな人に革命是非と所望され


もしも洋琴が弾けたならとか云つてた頃が嘘のやう


満場息を凝らすカデンツァ右の肩紐落ち始め


子供の領分聴かす子疾うに大人の領分踏み出して


あたしとどつちが大事と問はれき、決まつてるさと洋琴奏者


マネとモネつてどふなつてるの?展覧会の絵が好きで


髪掻き上げる仕草が好くて上手の席で聴く洋琴


まう一周はしてゐる筈のカバー洋琴に嫌はれて


洋琴始めてお洒落になつた貴方今夜はレッスンね?


爪を除いて満艦飾のをんなが弾いた乙女の祈り


変はつたよねと責められて訊く最後の調律いつだつけ?


地味で無口を通すおまへが洋琴弾くときや伊達男


愛の喜び伴奏請ふなら愛の悲しみ知る人に


白黒付けてと泣いたおまへを帰した後で弾く洋琴


鬼瓦みたやうな顔してトロイメライで泣かす人


乙に澄ました洋琴でさへも槌に打たれて音が出る


ペダルに脚の届かぬふりはあなたがPrimo弾いたから


ゴルトベルクが主の鼾を待つてゐたよな長い夜


発表会で弾きたい曲が聴こえ買ひ物切り上げる


あんまり青い空は嫌だよあなた想つて弾く洋琴

|

« テレマンとC.P.E.バッハは違うと言う事 | Main | 来年の手帳 »

Comments

初めまして
「都々逸」を検索してやってきましたシムと申します
いや~、イキな作品ですなぁ
感服しました

乙に澄ました洋琴でさへも槌に打たれて音が出る

これなんか、最高ですわw
楽器を弾いてる人じゃないと、詠めない都々逸ですなw
私も都々逸を詠んでおりまして
拙い作品ではありますが、ブログにて公開しております。
よろしかったら、おこしくださいませw

Posted by: シム | December 25, 2004 at 06:58 PM

シムさん
こちらこそ、はじめまして。 都々逸を詠まれている方に見て頂けるとは嬉しい限りです。 いや、恥ずかしい方が大きいかな。(笑)
お気付きかと思いますけれど、ピアノの世界の内輪ネタがあったり、符丁を使ったりして、中には分かり難いものがあったかもしれません。 詞書を入れるべきだったかと、今頃になって考えています。
シムさんのブログも拝見させて頂きますね。

Posted by: もとよし | December 26, 2004 at 10:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2326368

Listed below are links to weblogs that reference ピアノ都々逸:

« テレマンとC.P.E.バッハは違うと言う事 | Main | 来年の手帳 »