« お~いお茶 | Main | 慌てるとロクな事は無い »

December 01, 2004

なんと言って数える?

都々逸をなんと言って数えるのか、気になって仕方ないでいる。
最近は「数え方の辞典」 飯田朝子著(小学館)などと言う本が話題になっているくらいで、こういった事に敏感な人が増えているのかもしれないけれど、自分の場合は、ピアノオフのプログラムに都々逸を載せるのに「都々逸幾つ」とか添えて書きたいと言う、甚だ現実的な事情を抱えているのである。
句では勿論ないとして、都々逸は本来は都々逸節と言うそうだから一節、二節と数えるものなのかしら? それとも、やっぱり首ですかね~? こんな事で悩んでいる内に、いよいよピアノオフが近づいて来たぞ。

|

« お~いお茶 | Main | 慌てるとロクな事は無い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2126176

Listed below are links to weblogs that reference なんと言って数える?:

« お~いお茶 | Main | 慌てるとロクな事は無い »