« ピアノオフの練習会 | Main | お~いお茶 »

November 28, 2004

「アポロってほんとうに月に行ったの?」

「アポロってほんとうに月に行ったの?」 エム・ハーガ著 (朝日新聞社刊)を読んだ。
NASAのアポロ計画で宇宙飛行士達が月面で撮影してきた映像は捏造、つまり地上のスタジオで撮影したされたもので、月に行ってきたなんて真っ赤な嘘だったって説があるそうで、その一々に付いて資料を上げて解説している。
でも、論拠としては苦しいなぁ。 「写真のトリックを見抜く」みたいな持っていき方は、テレビの超能力やUFOもの番組を思わせてガックリ来てしまうし 『「信じる」「信じない」は、あなた自身の問題です!』なんて言葉を何度も繰り返して、低姿勢なのもイケマセンです。
昔々、「カプリコン1」と言う映画を観た事がある。 この本の中でも紹介されているけれど、火星有人飛行の失敗を隠そうとしたNASAが、宇宙船内や火星着陸地点のセットを組んで宇宙飛行士たちに演技をさせ、その映像を公開してミッションが成功した事にしてしまおうとする陰謀話しであった。 映画の方は痛快な秀作であったが、それに比して、「アポロってほんとうに月に行ったの?」は、世の中に流布する『アポロは月に行かなかった』説を寄せ集めましたと言う程度の、安直な本ではないかと思うのである。

|

« ピアノオフの練習会 | Main | お~いお茶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2094719

Listed below are links to weblogs that reference 「アポロってほんとうに月に行ったの?」:

« ピアノオフの練習会 | Main | お~いお茶 »