« ここ数日 | Main | 「アポロってほんとうに月に行ったの?」 »

November 27, 2004

ピアノオフの練習会

渋谷の三浦ピアノで、12月11日のピアノオフで演奏を予定しているアンサンブルの練習会があった。
今回のピアノオフでは映画音楽プロジェクト(TV含む)と言う企画が設けられている。 その企画の中で自分は、今年放映されたTV版「砂の器」のテーマ曲である千住明のピアノ協奏曲「宿命」を演奏する積もりでいる。 これは、本来はピアノ+オーケストラの編成であるが、これをフルート+ピアノの編成にした楽譜を買い求めてあったのである。(こういったアレンジ譜が豊富に出回っているのが、フルートと言う楽器の強みではあるんだよね) ピアニストの演奏が巧みなのと感が良いのとで、練習は割合と順調に進んだ。
その後、シューベルトの「アダージョとロンド・コンチェルタンテ」の練習。 あまり知られていない曲ではないだろうか。 こちらは正規枠(?)でのエントリーになる。 Vn、Va、Vc.、Pf.の編成で、個人的にやや梃子摺った(要するに、技巧的に辛い)ものの、人数が増えて賑やかになった分、楽しく練習出来た。 久々に弦のアンサンブルが出来たのが嬉しい。 こういう機会を沢山作っていきたいものだ。

|

« ここ数日 | Main | 「アポロってほんとうに月に行ったの?」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61645/2087463

Listed below are links to weblogs that reference ピアノオフの練習会:

« ここ数日 | Main | 「アポロってほんとうに月に行ったの?」 »